第24回オレンジカフェ開催

投稿日:2019年10月30日

 紅葉の気配が漂う10月28日(月)午前10時より、岡山市立富山中学校会議室にて   第24回『オレンジカフェ青春』が開催されました。

講師

講 師

 恒例の池田俊夫さんのハーモニカ伴奏で青い山脈の合唱の後、福森代表の開会の挨拶に続いて、30余名の参加者のもと勉強会が行われました。

 

 第一部 ~正しく学び支え合いましょう~

  ◆ 高齢者が暮らしやすい地域とは?

講 師: グループホーム 「心のめ」(岡山市中区海吉)

     統括 岸本優子さん、ケアマネージァ 野間宣子さん

副 題:「兵庫県西宮市の“つどいの場さくらちゃん”の活動からみえること」

〈講演内容要旨〉

 ★ “つどいの場”ってな~に?

 一人では生きていけないのが“ひと”です。特に高齢者には、身近な家族、仕事で係る人、地域で係る人、地域の人たちのサポートが不可欠です。

 そこで、本人、介護者、介護職、医療者、行政、社協、議員、大学福祉関係者、学生、地域活動者、子どもたち、子育てのママ・・・など、誰でもが集える〈場〉、しゃべれる〈場〉、泣ける〈場〉、笑える〈場〉、食べる〈場〉、情報を得られる〈場〉、学べる〈場〉、共に出かける〈場〉、電話で吐き出せる〈場〉生きる〈場〉・・・、それが「一人から始めて点と点をつなぐ」“つどいの場”なのです。

 そして、そんな「人と人との繋がり」がつよく求められているのです。

 

 ★ 老・若世代の理解と融合の社会づくり

 年取れば老いる姿、ボケ行く姿を子どもや孫たちに見せたくない・・・、
子どもたちに迷惑をかけたくない・・・、これは無責任というものです。

 老いること、死ぬことは平等にやってきます。老いゆく姿、ボケゆく姿、死 にゆく姿を年寄りと関わっていない世代に伝える事は大切で、年寄りからすれば「たくさん迷惑をかけて、そして理解を得てやさしくなってもらう」ことも、社会のあり方のひとつ(目標)でありたいものです。

 若者たちを巻き込みネットワークをつくり、「きょういく」(今日いくところがある)と「きょうよう」(今日ひつようとされる)を意識する高齢者を増やす・・・、これも地域づくりの大切な一面だと思います。

棒体操

棒体操

パネル展鑑賞

パネル展鑑賞

 第二部 ~みんなが主役→笑顔の“わ“を広げましょう~

・ 棒体操をしよう。

・ 富中ギヤラリーで認知症啓発パネル展を鑑賞しよう。

   以上を開催し、次回11月25日(月)の案内をして散会しました。

 

(文・写真: 和久野)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ