♪サロン ド ミュゼ とみやま♪西日本豪雨災害復興支援チャリティコンサート

投稿日:2019年9月3日

 9月1日(日)午後1時30分より富山公民館において♪サロン ド ミュゼ とみやま♪西日本豪雨災害復興支援チャリティコンサートが昨年に続き富山学区連合町内会・富山コミュニティ協議会・富山地区社会福祉協議会・富山文化まつり実行委員会・富山公民館の協賛で開催されました。

 

 昨年の西日本豪雨により、岡山県内でも甚大な被害がありました。災害から1年以上の月日がたちましたが、県内でも依然、約7200人の方が仮設住宅で暮らされています。生活再建への道のりはまだ遠いといえます。私たちにできることは何かと考え、昨年の9月にチャリティコンサートを開催し、多くの方にご協力をいただきました。一日も早い復興支援のために、今年もチャリティコンサートを開催します。収益は、被災者支援のために寄附させていただきます。

との♪サロンドミュゼとみやま♪の小西満智子代表、及び小橋一郎富山学区連合町内会長の挨拶で幕が開きました。

 

小西満智子代表

小西満智子代表

小橋一郎富山学区連合町内会長

小橋一郎富山学区連合町内会長

満員の会場

満員の会場

 

 トップバッターは富山在住のシンガーソングライター板東圭一郎さんのギター弾き語りです。オリジナル曲から中島みゆきの「糸」、和田あき子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」など、甘い歌声が会場いっぱいに響き渡りました。

坂東圭一郎さんのステージ

坂東圭一郎さんのステージ

坂東圭一郎さん

坂東圭一郎さん

 

 二番バッターは“楽団一人”桐野敏幸さんのユーモアあふれるトークとサックスで「昭和の名曲」です。「夜霧のブルース」「伊勢佐木町ブルース」「そして神戸」がユーモアたっぷりな話の合間に演奏され会場は爆笑に包まれていました。

“楽団一人”桐野敏幸さんのステージ

“楽団一人”桐野敏幸さんのステージ

桐野敏幸さん

桐野敏幸さん

 

 トリは岡山アコーディオンクラブ代表の桧山武雄さんの「アコーデオンの世界」です。「バラ色の人生」「マドモアゼル パリ」などのシャンソンから「トッカータ」「ハンガリー舞曲」などのクラシックや「ラ・クンパルシータ」などのタンゴまで幅広いジャンルの曲を素晴らしいテクニックで聞かせて貰いました。

桧山武雄さんのステージ

桧山武雄さんのステージ

桧山武雄さん

桧山武雄さん

 

 予定の時刻を大きく過ぎた頃、全員で「四季の歌」を合唱し、出演者に子ども達から花束が贈呈され終演を迎えました。

みんなで合唱

みんなで合唱

花束贈呈

花束贈呈

 

 超満員の観客150名余りは、雨上がりの道を軽快な足取りで家路につきました。

(文・写真:横地)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ