♪サロン ド ミュゼ とみやま♪“たなばたまつり”

投稿日:2019年7月9日

 7月7日(日)午前10時から富山公民館2階講座室において、♪サロン ドミュゼ とみやま♪“たなばたまつり”が100余名の参加で開催されました。

 今回の出演は「やさしいコーラスひまわり」「オカリナフレンズ」「富山民踊クラブ」の皆さんです。

 澁谷富山公民館長の開会の挨拶に続いて楽しい催しが始まりました。

 

 先ず、「やさしいコーラスひまわり」の皆さんによる素敵な歌声が会場に響き渡りました。

やさしいコーラス「ひまわり」

やさしいコーラス「ひまわり」

大工のきつつきさんをみんなで歌い踊ろう

大工のきつつきさんをみんなで歌い踊ろう

 

 

 “浜辺の歌” “夏の思い出” “ふるさとは今もかわらず”  を聴き、

“たなばたさま” “ちゃつみ” “大工のきつつきさん” を参加者も一緒に歌いました。

 

 次は「オカリナフレンズ」の皆さんによる合奏です。オカリナの澄んだ音色に心が洗われるようでした。

シャボン玉が飛び交う会場

シャボン玉が飛び交う会場

オカリナフレンズとカッパのダンス

オカリナフレンズとカッパのダンス

 

“たなばたさま” “しゃぼん玉” “野に咲く花のように” “岬めぐり” “森の水車” “星の世界” が時には子どもたちが作るしゃぼん玉が浮かぶ中で披露され、またカッパに扮した方のコミカルな踊りに会場は爆笑に包まれていました。

 

 トリは「富山民踊クラブ」の皆さんの踊りです。丁度これからの盆踊りシーズンに先駆けて、盆踊りでよく踊られる“バハマ・ママ” “河内男ぶし” “ちびっこ音頭” “うらじゃ” が踊られ、子ども達も元気に輪に入って踊っていました。

富山民踊クラブと子ども達ののうらじゃ踊り

富山民踊クラブと子ども達ののうらじゃ踊り

 そして、お楽しみの抽選会です。予め貰っていた番号の入った抽選券を握り締め、自分の番号が読み上げられるのを固唾を飲んで見守りました。番号が読み上げられるたびに会場のあちらこちらから歓声があがっていました。

 最後に参加者全員で“ふるさと”を合唱して、七夕の日の楽しい催しは閉会となりました。

(文・写真:横地)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ