ごみゼロフリーマーケットが開催されました

投稿日:2018年6月5日

 6月3日(日)公民館にて「ごみゼロフリーマーケット」が開催されました。これは、岡山市が5月30日前後(ごみゼロ)をごみ減量リサイクル週間としているのに合わせて、リユースやリサイクルの意識を高めてごみ減量を推し進めるため、富山公民館が主催し富山学区婦人会が共催したイベントです。

 フリーマーケットコーナー、食器と本のリユースコーナー、カフェコーナーの3つのコーナーがあり、来場者は思い思いのコーナーで掘り出し物を探したり、おいしいキーマカレーやコーヒーを味わったりして楽しいひとときを過ごしました。

 中学生ボランティアは15人(男子3人、女子12人)が参加し、受付、カレーとコーヒーの接待係などに奮闘、婦人会のスタッフ16人もそれぞれの持ち場で大活躍でした。来場者も多く盛り上がりのあるイベントとなりました。

 市の統計によると、ごみ排出量は横ばいで推移、リサイクル率は約27%と改善されています。私たちがごみ減量を暮らしの中で更に意識し実践すれば、全体のごみ処理費用を削減でき、生活環境を少しでも改善できます。

(文・写真:行枝)

食器のリユース

食器のリユース

フリーマーケット

フリーマーケット

大活躍の中学生ボランティア

大活躍の中学生ボランティア

賑わうキーマカレー食堂

賑わうキーマカレー食堂

 

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ