エシカル講演会パート2

投稿日:2021年4月24日

生活安全課・消費生活センター主催 婦人会消費生活部協賛

地球がたりない!~エシカルでつなぐ人と未来の幸せ~

講師は四国短期大学部ビジネス・コミュニケーション科教授、加渡いづみ先生。令和2年11月27日(金)13時~15時 消費者大学が、コロナ禍の中、定員30名に限定して、ピュアリティまきびで開催されました。先生の阿波踊りから始まり、テンポの速いお話、世界中が抱える地球環境問題、社会問題。「身近な商品の背景にまで目を向けよう、私たちの買い物行動には地球と世界の未来を変える力がある」「人間による自然資源の消費が地球の生物生産力を超えた日は近年の過ぎし日です」と言われた。スケールの大きなお話で、第1回目、第2回目と参加者の多くが「わが意を得たり取り組むべきだ」と問題意識をはっきり持ったのではないでしょうか。現在のコロナ禍の中、誰もが大量消費、大量廃棄。このまま続けていいの? 見直し気運が高まっている今、私たちに出来ることは、何からでしょう?環境や社会問題の解決に役立つ商品の購入をすること、手にしている商品は環境にやさしいかな? 産地はどこかな? 本当に必要かな? 選んで消費することは、私たち自分自身を守り、ひいては生産者や環境も守る大切な行動に結びつきます。ひとり一人の小さな意識の変化が、企業単位で、国単位で、意識改革の渦になり、地球にやさしい行動に繋がることを再度、教えて頂いた貴重な講演会でした。

画像、資料を駆使して今の現状を身近なものとして説明される。
コロナ禍で受講生数が限定された講演会場

※令和3年3月岡山市連合婦人会会報第335号紙に主催者の許可を得て、連合婦人会広報啓発部員が取材報告を掲載した記事の1部転用です。

カテゴリー:婦人会 連合町内会

SNS
検索
ページトップ