エシカル消費講演会パート1

投稿日:2021年4月24日

生活安全課・消費生活センター主催 婦人会消費生活部協賛

はじめましてエシカル消費!

 ~わたしたちの買い物で世界や未来が変わる~

令和元年5月28日(火)、エシカル消費と消費者の視点をテーマの講演が、ピュアリティーまきびでありました。参加者59名 講師は加藤いずみ先生:四国短期大学部ビジネスコミュニケーション科教授です。私は初めて聞くエシカル消費の名称に少し戸惑いましたが、先生のテンポの良いお話についつい引き込まれました。エシカル消費とは、消費者が商品を買うとき何を優先するか、人と社会、地球環境、地域のことを考えて、地域や社会への貢献度で選んで買う運動です。そして商品の買い方、お金の流れまで、配慮して行動すれば、使い捨てや安価で大量生産をよしとする消費一辺倒の経済活動を変えられるかもしれない。日々の暮らしの中から買い物を通じて、世界が抱えている問題を解決に導く糸口が見つかり、また誰でも社会への貢献が可能です。とお話を頂きました。プラスチックごみが海や川を汚し、ウミガメのお腹の中から買い物袋が取り出される映像を見ると、今 まさに環境にやさしい、エシカルな消費を心がけたいと思いました。小さなことから始めていきましょうと締めくくられ、物を作りすぎて廃棄をする社会のサイクルを変えることで自分自身が満足し幸せになると発信された講演会でした。 

※令和2年3月5日発行 岡山市連合婦人会会報 第332号掲載記事より転用 主催  者に許可を得て連合婦人会広報啓発部員が取材・寄稿したものです。

カテゴリー:婦人会 連合町内会

SNS
検索
ページトップ