マイナカードが読めなくなった

投稿日:2022年11月9日

故障対応その2(マイナカードが読めなくなった)

2番目はマイナンバーカードを携帯で読めなくなった現象です。ワクチン接種証明やマイナポイント申請は終わっており問題は無かったのですが、ICT相談室でマイナカード申請手順を聴かれた時のために手順を確認しようとして見つかりました。マイナカードは保険証登録を済ませており、いつでも使えるように免許証と一緒に後ろポケットの財布に入れていました。携帯とカードのどちらが悪いのかをドコモショップで確認し、最終的にカードの不良と断定できたので御津支所で再発行手続きに行き、カードのICチップの近くがひび割れているので動かないと原因が判明しました。割れた原因は後ろポケットに入れて持ち運んでいたので曲げストレスがカードにかかったためと推定されます。持ち運びの時は曲げストレスを与えないように注意をお願いいたします。

再発行手数料は1000円でした。写真は自分で写して、そのまま携帯で申請しました。再発行は1ヶ月から1ヶ月半と窓口で言われたのですが、1ヶ月足らずで入手できて直ったことを確認出来ました。

ICチップにはカードの番号、名前、住所、生年月日、性別、顔写真が登録されています。携帯は、微弱な無線電波をICチップに飛ばして情報を読み、処理をします。微弱電波なのでやり方を知っていないと難しいようです。

ポイントは出来るだけ携帯をカードに近づけることと、ピッといったらそのまましばらく動かさないことのようです。お悩みの方は毎月開催しているスマホ相談室にお越し下さい。読み方の注意事項は以下のブログをご参考下さい。

https://chokotto-note.com/mynumbercard-reading/

母谷の山も色づき始めています。今日は宇垣保育園の焼き芋作りでした。美味しく焼けて喜んでくれました。お礼にありがとうメダルを頂きました。グーグルレンズで名前を調べた山野草の写真と一緒に掲載します。

カテゴリー:里山保全会

SNS
検索
ページトップ