夏の花2(クロコスミアとユリ)

投稿日:2020年7月6日

熊本県の球磨川の豪雨災害を見ると、ちょうど2年前の西日本豪雨で夜間対応を行っていた時のことを思い出します。まだまだ梅雨は続きます。被害が少ないことを祈念いたします。夏の花の第2弾は我が家に咲いている「クロコスミア」と「百合」です。

ピンクの百合は良い香りがしているそうです。(コロナではありませんが私は鼻詰まりで匂いに敏感ではありません)東京では小池百合子さんが当選しました。コロナ対策に活躍してほしいと思います。

モントブレチア (クロコスミア) 花言葉・誕生花

花フラワーナビ.comより抜粋

モントブレチア (クロコスミア) は、夏に咲く球根植物で、

細長い剣状の葉の中から伸ばした、細くしなやかな花茎にオレンジの花を咲かせます。

日本には明治中期に渡来し、非常に丈夫な性質で日本では野生化しており、

海辺から高地まで、いたるところで見ることができるようです。

丈夫であるため切り花でも長持ちします。

「ヒオウギズイセン」と「ヒメトウショウブ」の交配種であることから、

別名「姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)」とも呼ばれます。

花名はこの植物を交配したフランス人の「モントブレット」の名前から付けられ、

別名の「クロコスミア」はギリシャ語で「サフランの香り」という意味から付けられました。

乾燥した花を湯に浸すとサフランに似た香りがすることにちなみます。

モントブレチア (クロコスミア) の花言葉

【花言葉】素敵な思い出・良い便り・陽気・気品

モントブレチア (クロコスミア) の別名・和名

クロコスミア・姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)

モントブレチア (クロコスミア) の基本情報

学名:Crocosmia x crocosmiiflora

植物分類:アヤメ科・ヒオウギズイセン(クロコスミア)属

原産地:熱帯アフリカ~南アフリカ

高さ:50~80センチ

開花期:7~8月

花色:赤・オレンジ・黄

水はけと日当たりの良い場所であれば、放任でも育つほど丈夫です。

鉢植えの場合は日当たりの良い戸外に置き、鉢土が乾いたら水やりをしましょう。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物 里山保全会

SNS
検索
ページトップ