母谷あいあいサロン11月9日(土)開催しました

投稿日:2019年11月11日

11月9日(土)母谷公会堂で、あいあいサロンが開催されました。
北区北地域包括支援センターよりの回覧での「脳を鍛える活動にとりくみましょう」の項目を利用して、「あるなしクイズ」・「間違い探し」をしました。脳の認知症予防に良いそうです。そして、「東京五輪音頭」・「サザエさん」に合わせて、体をほぐしの後
サーキットトレーニングです。
ストレッチ⇒どんぐりコロコロを濁音抜きで歌う⇒かかと落とし⇒野菜・果物の名前を順に発声⇒しこ踏み⇒グーパー運動⇒片足立ち⇒おさるのかごやを「さ」抜きで歌う⇒踏み出し運動⇒国名・県名を順に発声⇒肘引き⇒脳トレ⇒ストレッチと順に行いました。立ったままで、またはイスに腰掛けてされた方、それぞれがあっという間の1時間でした。大いに笑い楽しみました。
お茶会は、みかん、ケーキ、マスカット等いただき物も多く、美味しく頂きながら歓談しました。
公会堂まで歩く、みんなと「笑い」ながら話す事等で、健康増進につながります。
心地よい季節です「11月23日(土)」も皆さんの参加お待ちしてます。

 

 

 

カテゴリー:サロン 地域ニュース 自治会

SNS
検索
ページトップ