小田の山火事

投稿日:2019年11月11日

産廃排水の水質調査のために小田まで行った時に第一リサイクルセンター付近で発生した山火事の消火活動に出くわしました。地元の人の話では材木を出荷した時に発生した木材チップが燃えているのではとの事でした。山頂近くの火災現場に対して、遠く離れた防火用水からの10トン程度の放水と何回かのヘリコプターからの投水を行っていましたが、水不足で完全鎮火は難しそうでした。今朝少しだけ雨が降ったので消えているかもと松田牧場から見てみましたがスズメの涙程度の雨では効果がなかったようで、白煙がまだ上がっていました。今年は11月16日に現場近くの産廃処理場の状況確認を地域の人々で計画していますが、以前の視察で事務所内にたくさんの消火器を用意していたのを思い出し、しっかりと今回のような事故に備えて下さっていると有難く思いました。事故がありませんように!

7日の消火活動状況(遠く離れた防火用水から中継して放水、ヘリコプターで投水)

今日の状況(松田牧場より)

カテゴリー:おしらせ 地域ニュース 防災会

SNS
検索
ページトップ