母谷区の自然の中で

投稿日:2019年4月16日


新年度入りして、はや4月も中旬。昆虫たちもお花の周りを飛び交ったり動き回ったりする姿が良く目にするようになりました。
今日は、少し体調も良くパソコンに向かい合うことができ、身近な蝶と植物にスポットを当てた内容で豊かな自然の一部を投稿しました。
以下に簡単なコメントをつけてみました。
左上:カラスノエンドウと翅を閉じたベニシジミ
左下:ササと翅を広げようとしているベニシジミ
右上:スズメノテッポウとヤマトシジミ(似た個体にルリシジミがいますが、よくわかる判別は、上から3番目の羽紋が弧を描いているのがヤマトシジミ)
右下:カスマソウとクロスジシロチョウ
野山のお花さんたち いっぱい お花を付けて ちょうちょさんたち いっぱいとびまわってね。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ