ナツズイセン

投稿日:2018年8月11日

竹林の南斜面に咲いていた花でナツズイセン(リコリス・スクアミゲラ)と思われます。
竹林の所有者の方に確認いたしましたが、「2~3年前から自生しているもの」とのことでした。
最初は、ピンク色のリコリス(彼岸花)かと思っておりましたが、今回咲いるものと少し異なっており「ナツズイセン」ということで投稿させていただきました。

このナツズイセンは、中国や日本(本州~九州)に分布する植物で、スイセンの仲間ではなく、葉っぱの形がスイセンの葉と似ており、夏に花を咲かせるのでこの名前となっており、実は、ヒガンバナの仲間だそうです。

イワウチワの花の色のような淡いピンク色でその容姿もとても綺麗ですね。

カテゴリー:ふるさとの花や生き物

SNS
検索
ページトップ