夏祭り in HOUDANI ’18

投稿日:2018年8月5日

母谷区の夏祭りが8月4日、公会堂広場で盛大に行われました。
当日の岡山市の日中の気温は38℃とうだるような暑さでしたが、それでも第1部のカラオケ大会がはじまる18時ごろには、周りの山々からの涼しげな風が会場を通り抜けていました。
第1部のカラオケ大会では、昭和の歌姫、平成の歌姫さんたちをはじめとし、万年青年たちが喉を競い合い会場を大いに盛り上げていました。その中で、カラオケセットが評価する得点が「99点」の方もおられ、会場、割れんばかりの拍手をいただいておりました。
その方に「サインをください」って言われた方がいらっしゃったかな?

第2部の盆踊り大会では、19時30分より軽快な太鼓のリズムと音頭取りさんの歌にあわせ盆踊り大会が開催されました。
櫓を囲む内側の輪には、お子さんたち、外側の輪には大人の方たちが、時計回り(レコード踊りは逆回り)に踊り、流れるような手さばき、扇子さばきに観衆のみなさんも見入っていました。
「盆踊り練習風景」で記載しておりますとおり当日披露された踊りは、太鼓に合わせて踊る 1.手踊り  2.一本扇子  3.二本扇子  4.蛍抑え  5.豊年踊り  6.合せ鏡
レコードに合わせて踊る 1.炭坑節  2.ちびっこ音頭  3.備中松山踊り
でした。
その風景をカメラにおさめようとレンズを向けると、踊りの手を休め「はい! ポーズ」をしていただいたご家族のみなさん、ありがとうございました。
次の画像は「踊り風景」、「売店風景」、「会場、花火、休憩風景」に分けて掲載しております。
踊り風景

売店風景

会場、花火、休憩風景

本日の催しにあたり、準備、運営をしていただきました消防団、婦人会、子供会、老人クラブ、自治会のみなさん、そして、ご来場いただきました多くのみなさん、本当にありがとうございました。すばらしい「夏祭り in HOUDANI」が開催できましたこと感謝申し上げます。

カテゴリー:地域ニュース

SNS
検索
ページトップ