母谷田植え体験イベント

投稿日:2018年6月19日

母谷里山保全会では、お米を作る一年を通して、田植体験・稲刈り体験・餅つき体験を計画し、その中の一つであります田植え体験イベントを今回6月17日に実施しました。
当日は、汗ばむような気温の中で、田んぼの中に入ると一面に張った水が足元から心地よく伝わってくるようなお天気でした。
当日は、他地区のイベントとも重なりご参加いただきましたご父兄やお子様も少な目でしたが、それでも、手植えや田植え機に乗車しての初めて体験する田植えにみなさん大はしゃぎでした。
また、水を張った田んぼの中では、長靴が泥のなかに沈み込んでなかなか、足を上げることができなくなって困り果てているシーンや水生昆虫を見つけて追っかけまわすような風景、田植え綱を張っての手植えでは、昔取った杵柄を自負するシルバーさんを唸らせるような手つきで植えていくお子様も見られ、周囲で見守っていたみなさんの笑い声や関心する声も聞こえてきました。

お昼前には、みなさんのおかげで立派に植わり、次回の稲刈りイベントに向けて駒を進めることができました。
ご参加・ご協力いただきました皆様方に感謝もうしあげます。ありがとうございました。

 

カテゴリー:自治会 里山保全会

SNS
検索
ページトップ