岡山理科大生が田植実習

投稿日:2018年6月18日

6月15日の午後から、岡山理科大学の学生(生物地球学科)5人が中村先生宅の田んぼを使って、田植実習を行いました。
事前に近所の農家にお願いして準備していました、ヤシロモチの苗を苗床から軽四トラックで運び、現場で田植機の操作方法を農家の方に教えてもらいました。実家が農家という学生もいましたが、見るのも触るのも始めての学生もおり、おっかなびっくりで最初は腰が引けていましたが、だんだん慣れてきて最後はみんなで植え付け状況の批評会となっていました。
この企画は、田んぼの生き物調査も兼ねて秋の稲刈りまで学生が中心となって活動することになっています。
秋には収穫祭をしようといった声もあったようで、賑やかな活動ができ今後が楽しみです。
 
苗床から軽四トラックへ       おっかなびっくり
 
四隅もきれいに植え付けです     もうすぐ終了。植え付け具合は?

カテゴリー:おしらせ 里山保全会

SNS
検索
ページトップ