トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2017年5月21日)

ニューストピックス(2017年5月21日)

学区集中総会&合同懇親会

総会会場1 汗ばむような気候の5月21日(日)午後0時より富山コミュニティハウスにおいて、総勢78名の出席者による富山学区の9団体の平成29年度定期総会が開催されました。

総会会場2 各総会は分刻みで連合町内会・社会福祉協議会・防犯協議会・防災協議会・交通安全対策協議会・消防後援会・自治振興会・コミュニティ協議会・地域協働協議会の順で行われました。

全総会終了後に富山学区連合電子町内会による連合町内会ホームページの紹介を行いました。初めに、去る1月30日にoniビジョンわいどで放映された “富山学区連合電子町内会の活動記録”を上映し、我々電子町内会の取組みを広く知って頂くと同時に、よりきめ細かい取材体制構築のために各単位町内会より1名以上の運営委員選出を依頼しました。

やがて時計の針が6時を指す頃から、第2部の“合同懇親会”が始まります。ぞうさんクラブ代表の重本満子さんの司会で笠原連合町内会長の開会挨拶の後、まずは転出入者に対する歓送迎会が行われ、今春転出した岡前富山小学校教頭、武田前富山幼稚園長及び長畑前富山公民館主任に花束が贈呈され、また、転入した根木富山小学校教頭、重松富山幼稚園長及び田中富山公民館主任の紹介がありました。

(転出者)長畑主任、武田園長、岡教頭
(転出者)長畑主任、武田園長、岡教頭
(転入者)重松園長、田中主任、根木教頭
(転入者)重松園長、田中主任、根木教頭

富山交番、平松巡査(左)と高市巡査長 開宴に先立ち、岡山中央警察署富山交番の高市巡査長と平松巡査が来訪し、「新手の特殊詐欺の被害が相変わらず発生しています。電話で『金』『電話番号が変わった』などの言葉が出れば近くの人に相談するか警察に相談して欲しい。また自転車盗が発生しているのでツーロックを心掛けて欲しい」とのお話がありました。

開会挨拶する笠原会長と懇親会会場の様子 そしていよいよ開宴です。岡本交通安全対策協議会会長の発声で合同懇親会の火蓋が切って落とされました。自己紹介のマイクが参加者の間を順番に回り、時間は和やかに過ぎていきました。

岡本麻央さんの快挙を報告する江口校長 その席で富山中学校の江口校長より去る4月22〜23日に東京で開催された“スズキワールドカップ2017第28回エアロビック世界大会”でAG1(12〜14歳)トリオ部門で世界一に輝いた富山中学校2年生の岡本麻央さんの快挙の報告がありました。富山学区から世界チャンピオンが誕生したと云うすばらしいニュースに会場から盛大な拍手が起こりました。

マイクリレーがゴールする頃、7時間を超える行事は終了の時を迎え、参加者は片付けを手伝った後、それぞれの家路につきました。

(文:横地、写真:薄・太田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス