本文
ニューストピックス(2017年4月22,23日)
富山中・岡本さん「エアロビック世界大会」優勝
うれしいお知らせです。4月22日〜23日東京で行われたエアロビック世界大会で、富山中学校2年岡本麻央さんがAG1トリオ部門で見事優勝しました。
大会名は、「スズキワールドカップ2017第28回エアロビック世界大会」でエアロビック競技世界一を決めるものです。大会には世界15ケ国から233人の代表選手が出場。岡本さんはAG1(12〜14歳)トリオ部門で岡山県の同学年選手2人と共に優勝を勝ち取り世界一となりました。
表彰式(中央左が麻央さん) |
エアロビック競技は10メートル四方の正方形の中で1分15秒で演技を競います。短時間ですがその間全力で走り続けるのと同じくらいの運動量になるそうです。順位は実施点(技術点)・芸術点・難度点の合計で決まります。
お母様の加緒理さんによると、麻央さんは小さい時から“いつも元気いっぱい”で、そんな我が子を見ていて5歳のときにエアロビックを始めてみたそうです。以来、この競技が大好きになり、最近は1日2時間半・週6日の厳しい練習をこなしてめきめき腕を上げてきました。「エアロビック競技がもっと広く知られる種目になりオリンピックで正式種目になったら、がんばって代表になり優勝できたら最高」と生き生きと語っていました。
世界大会で演技中の麻央さん(向かって左) |
なおこのニュースは富山中学校江口校長よりお話をいただき遅くなりましたが急遽取材し掲載しました。
(文・写真:行枝)