トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2017年5月8日)

ニューストピックス(2017年5月8日)

青パト隊・見守り隊〜小学校・幼稚園の対面行事

連休明けの五月晴れの5月8日午前、とみやま青パト隊・見守り隊の選抜16名が富山小学校グラウンドに集結、全校朝会の場で恒例の対面行事が行われました。

浜辺会長の話を聞く全校の児童たち

浜辺防犯協議会会長のあいさつに続き、参加した隊員が一言メッセージを順次児童たちに語りかけ、次いで児童代表から隊員に対してお礼のあいさつがありました。

児童代表から感謝のことばを受ける見守り隊と青パト隊

やがて登園してきた幼稚園児たちも小学校にやってきて、こんどは隊員と園児たちの対面です。

隊員から「大きくなったら何になりたい?」と聞かれると「はい、ハ〜イ」と可愛い手がいっぱい上がり、マイクを向けると「幼稚園の先生になりたい」とか、「野球選手になる」、なかには「スパイダーマン」と元気に答える子もいて、孫やひ孫のような子どもたちの話に相好をくずし目を細める隊員たちでした。

浜辺会長の話を聞く富山幼稚園のよい子たち

しばらく交歓した後、隊員たちが作った人間トンネルのなかを、園児たちはハイタッチを交わしながら元気に園舎へと帰って行きました。

対面が終わり、ハイタッチしながら園舎に戻る園児たち

隊員たちは、「この子たちが事故や事件に遭うことなくすくすくと成長してほしい」との共通の思いのうちに、今年度最初の防犯協議会のイベントを無事終了することができました。

(文:小野田、写真:薄)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス