ボランティア先生による学習支援「昔あそびの会」が行われました。
投稿日:2025年10月17日
朝夕が秋めいてきた10月16日(木)午前9時30分から富山小学校体育館において、21名のボランティア先生による1学年の生活科「昔あそびの会」の学習支援が行われました。
1学年全児童95人は“はじめの会”で対面の後、5つのグループに分かれ、「お手玉」「まり」「こま」「けん玉」「竹とんぼ」の5種の遊びに挑戦しました。
これらの“遊び”は初めての児童もいて、真剣にボランティア先生の説明を聞いての挑戦です。








あちらこちらから歓声が上がる楽しい雰囲気の中、予定の2校時がアッという間に過ぎ“おわりの会”を迎え、児童の代表からお礼の言葉がありました。
反省会の後、ボランティア先生は子どもの頃を思い出し、心が少し若返った気分で学校を後にしました。
(文・写真:横地)