あつまれ!レインボーアットホームの開催
投稿日:2025年10月13日
やっと涼しくなった第2金曜日の10月10日午後3時から「あつまれ!レインボーアットホーム」が富山公民館の二階で開催されました。
暑さなんか平気のはずの子どもたちでも、やはり涼しくなると元気が出るのでしょうか。集まってきた子どもたちは前回よりも大幅に多い59人。それに大人6人、ボランティアとつながりの会の皆さん14人が加わって、2階いっぱいに笑顔と笑い声が渦を巻きます。
各種ゲームがずらりと揃い、卓球もお手玉も塗り絵も独楽も、それに白色ボードに絵も楽しめる中、今回は特に、今月末のハロウィンを前にしてハロウィンリース作りを楽しみました。制作中の子どもたちは表情も手の動きも真剣そのもの。部屋のあちこちに飾ります。
また、海吉出村町内会ダイヤモンドクラブのご厚意で、スカットボールが設置され、ボールをスティックで叩いて穴に入れるこのゲームに子どもたちは、そして幾人かの大人たちも夢中になっていました。

ハロウィンの飾り 
ハロウィン飾りを作る 
ハロウィンのアクセサリー作り 
スカットボール 
スピンゲーム 
ナインタイル 
はっけよい 
人生ゲーム

次回は11月14日(金)の午後3時から5時までの開催です。
開催時間が今回から冬時間となり、早い終了時間に子どもたちから悲鳴が上がっていました。
(文・写真:矢尾)