富山地区元気の出る会いきいき交流会に参加

投稿日:2025年9月29日

9月26日(金)午前10時から岡山ふれあいセンター内の中区保健センター保健指導室において行われた中区エリアの高島、操南・旭操・富山の4つの元気の出る会の交流会に参加しました。

 毎年、この時期に行われているもので、今回は「岡山県笑いヨガ協会万代京央子さん」を講師に迎えて「笑いヨガで笑おう」と題して認知症予防のための笑いの役割についてのお話がありました。

富山公民館頼経館長さん
開会挨拶をする富山地区前原会長さん

会は保健センターの片山さんの司会で進められ、富山公民館の頼経館長、富山地区元気の出る会前原会長の開会の言葉がありました。

司会進行の片山さん
本日のメイン講師万代京央子さん

 続いて講演に入り講師の万代さんは入場の際、手品で白い鳩を手にして会場をあっと沸かせました。

お話は終始とにかく[ワハハ!ワハハ!」と笑いながら、時々認知症予防などの医学的な根拠を混ぜた貴重なお話で楽しい時間を過ごしました。

次に「減塩について知ろう」ということで全員「3種類の柿の種のお菓子、お汁」を味見をして、日頃の塩分濃度の感覚を確認しました。いずれも健康維持のために重要なことを認識した時間でした。

その後、富山地区元気の出る会では、来月の秋の小旅行について打ち合わせをして参加者の確認をしてお開きとなりました。

(文・写真:湯浅)

カテゴリー:お知らせ ニューストピックス 地域団体活動

SNS
検索
ページトップ