富山学区の秋まつり点描-2024-
投稿日:2024年10月8日
実りの秋を迎え、収穫に感謝する“秋まつり”の季節になりました。今年は例年に無く暑い日が続きましたが、近頃は朝夕には少し秋を感じるようになってきました。
富山学区の秋まつりは10月3~5日に執り行われる旧幡多郷の氏神様である「石髙神社」と、今年は10月4~6日に執り行われる旧吉富庄の氏神様である「吉備津岡辛木神社」でおこなわれます。
今年は天候に恵まれないまつり期間でしたが、風情を感じて頂ければとお届けします。
石髙神社の秋まつり(10月3日氏子参り~5日)
9月下旬から“額櫓”の準備をしていましたが、今年は期間の前半が雨模様でダンジリ巡行を取り止めた町内もありました。
円山連合町内会は天候の回復した4~(順延した)6日に“備前太鼓歌”のお囃子と共に、子どもダンジリを巡行し、町内は子どもたちの歓声に包まれていました。
巡行の後、子ども達にお菓子が配られ、うれしそうに受け取る子や、疲れ果てて保護者に抱かれて受け取る幼児もいました。
吉備津岡辛木神社の秋まつり(10月4日氏子参り~6日)
各町内では子ども達が描いた“額”を飾り、祭り準備をしていましたが、期間の前半は雨模様のために子どもダンジリの巡行はできませんでした。
天候の回復した5日は各町内で子どもダンジリの巡行をおこないました。
しかし6日は「学区民体育大会」が開催されたこともあり、ダンジリ巡行を取り止めた町内もありました。
(文:横地、写真:川野・山田・横地・中村の有志)