第12回富山ESDにこにこカフェ「やさしい日本語の話」
投稿日:2023年10月3日
第12回富山ESDにこにこカフェ「やさしい日本語の話」(富山公民館主催、とみやまエコクラブ・富山学区婦人会共催)が10月1日に24名が参加して開催されました。
岡山大学学術研究院・中東靖恵准教授の「やさしい日本語」の講演と外国出身者を交えて「やさしい日本語」を使っての話し合いで交流しました。外国出身者は4人で次の方々です。
- 中国出身 王 俊華さん
- 中国出身 朱 小華さん
- インドネシア出身 ヘルリナさん
- タイ出身 岡野 竜さん(日本での名前)
中東靖恵准教授の講演内容は次のとおり。
- あまり日本語が得意でない外国の人には、わかりやすい日本語を使いましょう。
- 2022年末の在留外国人は全国で約307万人、岡山県で約32000人、岡山市で約14000人、中区で約2400人。今後も増加傾向
- 「やさしい日本語」は阪神淡路大震災と東日本大震災で外国人被害者への日本語が大きな問題となり急速に普及
- 「やさしい日本語」ってどんなの? 次の文章(会話)が見本です。
本日19時、大型の台風13号の接近に伴い、岡山県は災害対策本部を設置しました。台風13号は今夜未明にか けて県南部に上陸することが予想されますので、十分注意してください。
⇩
岡山県からのお知らせです。大きな台風が近づいています。今日の夜、岡山県の南の方(岡山市、倉敷市、総社市)に台風が来ます。気をつけてください。
まとめると次のとおりです。
- 読んですぐにわかる。話してすぐにわかる。
- 一つ一つの文章が短くてすっきり
- むずかしい言葉は使わない
グループ話し合いでは様々な会話と笑い声が飛び交い、楽しい2時間を過ごしました。
(文、写真:行枝)