「あつまれ! レインボー アット ホーム」1周年を迎えました

投稿日:2023年7月17日

 

 「あつまれ! レインボー アット ホーム」1周年記念のイベントが7月14日(金)午後3時30分より富山公民館にて開催されました。

  最初に石川会長があいさつしました。「あつまれ! レインボー アット ホームが1周年が迎えられて本当にうれしい。子どもも大人も楽しいひとときを過ごせ元気がもらえる、いろんな世代の人と交流でき顔見知りが増えていき地域のつながりが強くなる、もしもの災害時にも協力しあえる、などいいことがいっぱいあります。これからも楽しい会にしていきたいと思います」。

 今回は、ポケット文庫メンバーによる 『わらべ歌』と ペープサート(紙人形劇)『ぞうくんのさんぽ』、それに福泊かぼちゃ会と子どもたちの輪投げ大会がありました。ぬり絵・折り紙・卓球・おもちゃ・カード遊び・宿題など思い思いに過ごす子どもたちもいて、2時間半があっという間に過ぎていきました。

「わらべ歌」菅田桂子さん(左)と皆さん
「ぞうくんのさんぽ」永野京子さんと皆さん
福泊かぼちゃ会と子どもたちの輪投げ
折り紙
卓球
カード遊び
ぬり絵

 今回の参加者数

  • 子ども31人
  • かぼちゃ会9人
  • 大人8人
  • ボランティア23人

 1年間の延べ参加者数 

  • 子ども376人
  • 大人104人
  • ボランティア332人

 「あつまれ! レインボー アット ホーム」のつながりの会(実行委員会に相当)は応募者が増えて現在39人。6月14日に開催された「岡山市子ども居場所立ち上げ相談会」でも他学区から注目され設立から運営まで多くの質問を受けました。

 

「あつまれ!レインボーアットホーム」通常月の開催案内です。次回のみ夏休みのためいつもの日時ではなく、つぎの日時です。            8月20日(日)10時~12時 公民館で開催予定です。

 「あつまれ! レインボー アット ホーム」は、子どもから高齢者までが気軽に参加できる「居場所づくり」をめざしています。とかく高齢メンバーに偏りがちな地域活動に若手の参加者が増えて、富山学区に新風を吹き込んでいます。役員とつながりの会の活発な行動力は素晴らしく、これからが楽しみなグループです。

 次回は8月20日(日)10時~12時 公民館で開催予定です。夏休みにつき、いつもと違う日時です。まちがいなきよう

 好評の「紙コップで動くタコのおもちゃ」をつくるコーナーもあります。

 

(文・写真:行枝、写真補正:横地)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ