第18回富山文化まつり点描

投稿日:2022年11月1日

 10月29日(土)と30日(日)の両日、富山学区連合町内会・富山文化まつり実行委員会主催により第18回富山文化まつりが開催されました。新型コロナウィルス感染症流行のため3年ぶりの開催で、参加者・役員一同は感染への注意と入念な準備をして、この日を迎えました。

 両日とも好天に恵まれ『みんなで広げよう 人の和 文化の輪』のスローガンの下、富山公民館・富山コミュニティハウス・富山小学校体育館・さくら学園さくらホールの各会場は学区内外の大勢の人々で賑わいました。今回は公民館などで活動している講座生の作品展示を富山公民館と富山コミュニティハウスで行いました。また舞台発表は29日(土)に富山小学校体育館で、30日(日)はさくら学園さくらホールで行いました。

小橋富山学区連合町内会長の開会のあいさつ
梶家岡山市中区長代理の祝辞

 29日午前10時から富山小学校体育館で開会式が執り行われ、小橋富山学区連合町内会長の開会あいさつに続き、来賓を代表し岡山市中区の梶家区長代理より祝辞を頂きました。続いてポスターなどの出品作品の表彰式が行われ、2日間のまつりの幕が切って落とされました。

表彰式
公民館ロビーの書

 今年も高校生・中学生のボランティアが各会場で活躍し、まつりの盛り上げに一役買っていました。

 また例年は来場者向けに抹茶サービスコーナーや軽食売店が開設されますが、コロナ感染予防の観点から水分補給のための飲み物販売だけに抑えられていました。

ハロウィン衣装の高校生ボランティア

 富山学区連合電子町内会は今回も富山小学校体育館と富山公民館を無線で繋ぎ、文化まつりの一体化に努めました。体育館会場の舞台発表を直線距離で230m離れた公民館に無線中継しロビーに据えた大型テレビで視聴できるように数日前より準備し奮闘しました。

体育館会場から舞台中継
公民館会場の受像風景

 文化まつりの全てを紹介することはできないので、雰囲気を感じていただければと思い、点描としてまとめてみました。

富山公民館会場(29・30両日)

富山コミュニティハウス会場(29・30両日)

富山小学校体育館会場(29日)

さくら学園さくらホール会場(30日)

(文:横地、写真:山田・坪田・横地)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ