秋の交通安全市民運動の幟旗を設置
投稿日:2022年9月22日
台風一過の9月21日(水)午前8時から「交通安全幟旗」の設置が行われました。当初は19日(月・敬老の日)に予定されていましたが、台風14号の来襲で急遽この日に延期されたものです。
富山学区交通安全対策協議会の呼びかけに、富山学区連合町内会、安全・安心ネットワーク協議会防犯部会、富山学区婦人会、富山学区交通安全母の会の各団体や、各町内会をはじめ海吉ダイヤモンドクラブ・福泊かぼちゃ会・海吉本村お茶のみ会などからの計24名が参加しました。
連合町内会の小橋会長のあいさつの後、交通安全対策協議会の薄副会長からの設置要領の説明を受け、参加者は予め組み立てられた幟旗を手に、通学路を中心にそれぞれ割り当てられた担当エリアに移動し、手際よく設置していました。
【秋の交通安全市民運動】
スローガン:『思いやり ゆとりは無事故へ つづく道』
重点目標
・子どもと高齢者をはじめとする歩行者の安全確保
・夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶
・自転車の交通ルール遵守の徹底
・横断歩行者優先の徹底
・運転中のスマートフォン等使用禁止の徹底
・スピードダウンの励行
・「岡山市自転車の安全で適正な利用を促進するための条例」の周知徹底
なお、啓発活動として9月26日(月)午前10時30分からハローズ円山店駐車場にて街頭指導が行われます。
(文:横地、写真:横地・行枝)
カテゴリー:ニューストピックス