操山南麓の住宅地にイノシシの大群が出没
投稿日:2021年6月9日
6月5日(土)午後8時ごろ操山南麓の住宅近くで約20頭のイノシシの大きな群れが目撃されました。
目撃された場所は、曹源寺西方の円山宮西町内の民家のすぐ前です。先頭の黒くて大きなイノシシにつづいて少し小さめのイノシシが、「シューシュー」と鳴きながら家の前を谷の奥の方へ走り過ぎたそうです。しかも、次から次へと約20頭です。すぐに警察に通報しましたが、パトカーが到着した時には、もういませんでした。
月曜日には、市の担当職員にも付近を見ていただきました。現場近くでは、別の日の午後4時ごろにも目撃情報があります。近くの畑や奥の谷の水路脇を掘り返した跡があることは、知っていましたが、大群の出現に驚いています。
本村地区や今谷地区に捕獲檻を設置したので、逃れて来たのかもしれません。イノシシが走って来た場所は、操山への登り口になっている所でもありますので、警告の看板を設置しました。
また、市からイノシシの正しい対処法というチラシをいただきましたので、町内で回覧することにしました。チラシは岡山市のホームページで見ることができます。
(https://www.city.okayama.jp/kurashi/cmsfiles/contents/0000013/13992/000298811.pdf)
(文・写真:髙原)
カテゴリー:ニューストピックス