【福泊川東町内会】あっ晴れ!もも太郎体操

投稿日:2019年11月13日

 福泊川東町内会では、毎週月曜日の午前中“あっ晴れ!もも太郎体操”に取り組んでいます。

 岡山市ふれあい介護予防センターから数回の指導を受けたのち、本年10月から町内の老人クラブ「福泊川東シルバークラブ」を中心に町内の集会所で自主的に運営しています。

 この体操は、ストレッチ体操・お口の体操・下肢筋力アップ体操を組み合わせて、効果的に『元気な身体作り』ができます。DVDを見ながら、誰でも簡単にできます。

 11月11日(月)は、15名の参加者でした。この日はoniビジョンの取材がありました。ふだんは、DVDを見ながらの自分たちでの体操ですが、今回はふれあい介護予防センターによる指導もありました。

体操の様子

体操の様子

 

 いつもどおりの30分の体操のあとは、皆さんお楽しみのおしゃべりタイムです。毎回1人100円を募って用意したお菓子を頬張りながら、会話に花が咲きます。

 今回のケーブルテレビの取材ということで、初めはぎこちありませんでしたが、徐々に会話もはずみ、なごやなムードとなりました。体操より、このおしゃべりタイムがお目当てで参加されるご婦人方も多いようです。ふれあい介護予防センター、oniビジョンのスタッフも会話に加わり、あっという間に1時間が過ぎ、次回の再会を期して散会となりました。

 

楽しいおしゃべりタイム

ふれあい介護予防センター、oniビジョンの皆さん

 

インタビューの様子

 外出の機会が減りがちな高齢のみなさんにとって、手軽な体操と楽しいおしゃべりで健康を維持する格好の集いの場となっています。富山学区では8カ所で“あっ晴れ!もも太郎体操”に取り組まれていますが、DVDを再生できる環境と椅子があれば、集会所などで簡単に取り組めますので、このような集いの場がもっと広まって欲しいものです。

(文・写真 太田(俊))

 

《あっ晴れ!もも太郎体操のご案内》

パンフレットからの抜粋

 サロンや老人クラブなどの集まりで「あっ晴れ!もも太郎体操」に取り組んでみませんか。
■対象  介護予防に取り組む意欲のある岡山市民(5人以上のグループ)
■内容  元気になりたい人が5人以上集まれば、ストレッチ体操・筋力トレーニング・お口の体操を、DVDを見ながら自分たちで続けられます。
 取り組み開始時には、介護予防センター職員が4回出向き、体操の安全な実施方法をお伝えします。
■場所 福祉交流プラザ・集会所・公会堂などの身近な場所(いす、DVDが視聴できる設備が必要です)
 身近な地域で介護予防に取り組むことができる通いの場を作りませんか。
《問い合わせ先》
岡山市ふれあい介護予防センター
(岡山ふれあいセンター内)
TEL 086-274-5211

 

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ