第11回三世代交流ディスコン大会開催

投稿日:2019年11月6日

 令和元年11月4日(月)午前8時30分より、富山中学校体育館において、富山地区青少年育成協議会主催で第11回三世代交流ディスコン大会が開催されました。

 参加者は富山地区の高齢者・保護者・児童生徒・及び小中学校の教職員等々、就学前の子どもさんから80代の方々まで文字通り三世代にわたる90名で、審判員・記録係等スタッフを含めると110名に及ぶ大会です。

開会式

開会式

 開会式では、富山小学校の広畑校長先生より「小中学生の皆さん、親や先生、地域の方々の3世代が集まって交流をする機会は、なかなかありません。この機会に皆さんとお話をして、交流を深めていただければと思います」と挨拶があり、競技説明の後6つのコートに分かれてゲーム開始です。

的を狙って

的を狙って

ただ今計測中

ただ今計測中

 

 1チーム2~3名で構成され、各コートに3~4チームが入り、予選リーグが始まりました。そして各コートで1位の6チームと2位で最上位の2チームの計8チームで決勝トーナメントに臨みます。

 ゲームが終わり成績の集計時間を利用して、隣接の工作室でぜんざいが振る舞われました。このぜんざいは富山学区婦人会及び富山中学校PTAのお母さん方が前日から富山コミュニティハウスで下ごしらえをしていたものです。

ぜんざいどうぞ

ぜんざいどうぞ

お替わりください

お替わりください

 

白玉団子がたっぷり入って程よい甘さのぜんざいに、2杯目3杯目とお替わりを求めて行列が出来ました。

そして小休止の後は、表彰式です。成績は次のとおりでした。(敬称略)

優勝   江尻チーム(山崎本町の方と中学生2名)
準優勝  中川チーム(中学生2名)
第3位 影山チーム(富山中の先生と中学生2名)
成績表

成績表

 賞品は順位賞の他、ブービー賞、参加賞など全てのチームに渡され、12時前にお開きとなりました。

 数日前から準備に取り掛かり、白玉だんごの製造、模造紙を使った組分け表の作成、早朝よりコース設営等、関係者の方々本当にお疲れ様でした。

(文、写真:太田 操)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ