第76回岡山市民体育大会

投稿日:2018年10月11日

 平成30年10月8日(月・体育の日)、岡山県総合グラウンド他では、第76回岡山市民体育大会が開催され、陸上競技の他、市民ハイキング、サイクリング、ペタンク、ターゲットバードゴルフ、グラウンドゴルフ、シニアバレーボール、少年サッカー等々たくさんの種目が行われました。

 今年は、岡山市体育協会創立70周年にあたり、その記念事業の一環として行われました。

 心配された台風25号も去り、台風一過の晴天で朝から気温も上昇し、まるで真夏日の様相です。富山学区からは、選手役員合わせて100余名を動員し、9月16日の学区民体育大会で好成績を収め代表となったチームや選出された選手の方々が陸上競技、グラウンドゴルフ、ペタンク、ターゲットバードゴルフ等に出場しました。

 陸上競技が行われるシティライトスタジアムでは、朝の光を浴びて、芝の緑が輝いています。58学区が参加し、リレーや綱引き・長縄跳び等々の種目を競い合いました。富山学区の陸上競技の選手のユニフォームは朱色のビブスで、遠目でも富山の文字がくっきりと映えます。

 開会式では、昨年度6位の入賞盾を返還しレプリカが授与されました。競技に入ると各学区の威信をかけて、選手とスタンドが一体となって盛り上げていきます。

 結果は、総合ポイント76点で第10位〔トラックの部第10位、フィールドの部第11位〕となり、残念ながら昨年よりも順位を落としましたが、選手の皆さんは精一杯頑張ってくれました。 種目別では、30歳以上リレーが第1位、100m走男女と二人三脚リレーが第2位を獲得しました。 

 怪我・事故も無く終えることが出来、選手の皆さんお疲れさまでした!

 また、3週間という短い期間で選手集めに奔走された役員の方々、本当にお疲れさまでした。

 なお、全学区の結果は、一般社団法人 岡山市体育協会のHPからご覧いただけます。

(文・写真:太田 操)

 昨年はトラック競技を中心に撮影しましたので、今回はフィールド競技を中心に撮影します。

開会式

開会式

OKAYAMA市民体操

OKAYAMA市民体操

玉入れ

玉入れ

綱引き

綱引き

むかで競走

むかで競走

二人三脚

昨年度6位入賞のレプリカ

昨年度6位入賞レプリカ

カテゴリー:富山体協

SNS
検索
ページトップ