青パト隊・子ども見守り隊の富山小学校・幼稚園での対面行事

投稿日:2018年5月8日

 ゴールデンウィーク明けの5月7日(月)午前8時30分より富山小学校体育館に於いてとみやま青パト隊・子ども見守り隊の選抜18名が対面行事に臨みました。

 あいにくの雨天のため、例年校庭で行っている全校集会が急きょ体育館で実施することになり、舞台の前に一列に並んで始まりました。

廣畑校長より「安全・安心」についての訓話

廣畑校長より「安全・安心」についての訓話

 

 今春着任された廣畑校長の開会のあいさつと「安全・安心」に関する訓話があり、続いて浜辺富山学区防犯協議会会長のあいさつがありました。そして参加した隊員からは順次「道路では右側通行を守りましょう」などの一言メッセージが語りかけられ、児童たちから「はい」という元気な声が返ってきていました。

お礼のあいさつをする生徒代表の黒田君

お礼のあいさつをする児童代表の黒田君

 

 その後、児童を代表して6年の黒田君からお礼の言葉を頂き体育館を後にしました。

 

 続いて、富山幼稚園に移動し、園舎の2階のホールにて年長児との対面をしました。
18名の隊員が順に自己紹介を行い、「緑色の帽子とベストを着た人は何処で見ますか?」との問いに元気に「交差点」「信号のところ」との返答がありました。

幼稚園での対面行事

幼稚園での対面行事

 

 しばらく交歓した後、隊員たちが作った人間トンネルの中を、園児たちはハイタッチを交わしながら教室へ戻っていきました。

園児とハイタッチ

園児とハイタッチ

 

 参加した隊員たちは子どもたちが事故や事件に遭うことなく元気に成長することを祈って対面行事を終えました。

(文・写真:横地)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ