第6回 いきいき健康教室in富山

投稿日:2018年2月13日

 平成30年2月12日(月 振替休日)午前10時から富山小学校体育館において、「第6回いきいき健康教室in富山」(富山学区婦人会主催、富山学区健康市民おかやま21、富山学区老人クラブ連合会、日本ディスコン協会の協賛)が行われました。

 寒さの厳しい昨今、暖房設備の無い体育館は深々と冷え切っています。そんな事はお構いなしで集まった方々は、富山学区老人クラブ連合会の方々を中心に婦人会メンバー等々約50名です。

 加藤婦人会会長の挨拶に続いて準備運動で身体をほぐしました。5つのグループに分かれ、ディスコン、スカットボール、キャッチオンボール、輪投げ、ボーリングの5種目を思い思いに交代で楽しみました。

スカットボールキャッチオンボール輪投げディスコンボーリング甘酒

 身体を動かしていると次第に暖まってきて、ぎこちなかった動きもスムーズになり、ファインプレーには大きな拍手が沸きました。

 休憩タイムでは、主催者が用意した甘酒に舌鼓をうち、2杯3杯とおかわりの声があがりました。

 続いて、全員でOKAYAMA!市民体操を行いました。この体操は、高齢者向けや子ども向けなど色々なバージョンがあるそうですが、『若々しい皆さんには一般向けで‥‥』との声で、一般向けバージョンで行いました。

 最後に、加藤婦人会会長は「来年は婦人会再編成10周年に当たるので、このいきいき健康教室も“大会”形式とし、もっと楽しいイベントを計画したい」と話していました。

市民体操集合写真

(文・写真:太田

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ