気持ちのいい朝でしたね

投稿日:2020年9月14日

“明け六つの鐘”を聞いた帰り道に、安養寺方面を振り返った。軽く汗をかいて気持ちいい朝でした。

 連続する猛暑に負けてついつい朝のウォーキングをサボる日が続いてしまい、先日の検診でお腹周りが…。これは大変!と昨日からウォーキング再開。

 夜半に寒さを感じて、開け広げていた窓を締めたことを覚えている。今朝5時過ぎの気温は昨日から一気に下がって18℃。半袖一枚での歩き始めは寒いくらい。用水路脇の草むらから聞こえる虫の音、後ろを振り返ると明るくなり始めた東の空…日の出前の美しいひと時をじっくり味わいながら歩きました。

 空を見上げると鷺が次々に東の方向に飛んでいく。群れの数4羽、6羽、11羽、中には単独で…おそらくの安養寺(私のUターン地点)付近の樹上に作っているコロニーから飛び立ったんだろう…まるで人間の出勤時間のようだ…と思いを巡らせながら歩いていると…、目の前にアオサギが1羽。「お!近場でサボっている…誰かさんと一緒だ…昨日もここにいたよな」思わず苦笑した。

振り返って東の空を見ると、赤みが微妙に変化していく。

仲間たちは東の方向に出勤している中、近くでことをすませているアオサギ、サボっていた自分と重なって、苦笑しながら写真を撮った。

安養寺の明け六つの鐘が鳴り終わった。陽は上ったがそれほど暑くは感じない。

カテゴリー:ギャラリー

SNS
検索
ページトップ