ならの木保育園児、ピーナツ収穫体験 10月~サツマイモ掘り、柿の収穫も~

投稿日:2022年10月28日

10月27日(木) ならの木保育園の園児たちは、16時から園前の北川さんの畑で、ピーナツなどの収穫体験をしました

先生に連れられられて、年長6歳児17名がやってきました。

北川さんに全員で大きな声で元気一杯の挨拶をして、ピーナツ畑の前に並ぶ。北川さんがまずピーナツを抜いて見せる

 

茂った葉を抜くとピーナツが一杯、根について出て来たので、「わー」と声を上げていました

次々と抜いて行き、大きいのがあるあると大喜びをしていました。

抜いたらものから、次は豆を取りザルに入れていきます

 

次に、サツマイモ堀りもしました。大きな芋が次々と出て重たいさげていました。

さらに、柿の木から北川さんが、切り取り園児に渡します、喜んで大きいな喜ぶる収穫が終わりました。

 

児童が並び、提供してくれた北川さんに大きな声でありがとうございましたと挨拶をして、先生とともに採れたものを手分けして持って園に帰りました。感謝・・・(No.2221)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。  「前に戻る」で元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ