第68回 探勝会 月例会 10月~コロナが引き起こす健康被害のお話し~新中野町内会~

投稿日:2022年10月28日

10月24日(月曜日)探勝会は、岡山市ふれあい公社宮下広大さんに来て頂き、コロナが引き起こす健康被害についてお聞きました。

 

コロナウイルスが引き起こす

第1次被害・・・健康被害(肺炎、血管障害、味覚障害・・・

第2次被害・・・外出自粛により不活発な生活を送ることで起こる健康被害

 

自粛により不活発な生活をおくることで起こる

健康被害・・・フレールの増加・進行に注意が必要!その他転倒や骨折のリスクの増加、うつ病の発症や進行など

改善策は、

①運動する

②食事、8品目以上たべる。

③社会参加について     お話してくださいました。

 

「身体活動」で健康づくり・・・身体活動を今より10分増やす)

いつもの生活を、あえてちょっと回り道して散歩。

無理しないでちょっとずつ出来る事からとり組んでいきましょう

 

講座の後、あっ晴れ!もも太郎体操スチレッチ体操、筋力トレーニング、お口の体操)指導をしてくださいました。

素晴らし体操ですが毎週続けていくリーダーがいたら出来るのにと思いました。参加された方は真剣にフレール対策のおはなしを聴いておられました。

 

我が探勝会は、コロナ禍になって自粛生活で外出が出来なくなったので、グラウンドゴルフの練習を週2日、地元で出来るので皆さんが楽しみに来ています

健康づくり・社会参加が出来ありがたい生活をさせて頂いています。

 

これから秋も深まり紅葉が綺麗な良い時期になります。元気に過ごしましょう。

11月の講座は11月25日(金)2時から、御南公園集会所にて持ち帰り寄せ植えを予定しています。楽しみにしていてください。(No.2220)

 

写真等の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ