西学区愛育委員会 第5回定例会 10月~敬老会記念品配布、ほか~

投稿日:2022年10月6日

10月3日(月)第5回愛育委員会定例会が行われました。

9月末頃から やっと朝晩は涼しく 秋らしさを感じるようになったものの この日は 朝から蒸し暑い日になりました。あとで聞くと 10月の最高気温だったようです。

 

今月は、例年 岡山市合同敬老会の準備で忙しい会となる予定でしたが、コロナ禍で 3年連続、今年も中止になり 記念品の配布のみとなりました。

暑い7月に 各町内会役員さんに 敬老会該当者名簿を作って頂き、その名簿をもとに 各家に配布して頂くことになっています。今年は 西学区 755人の該当者の方がいらっしゃいます。(入院、施設入居者は除く)

地域役員さん 忙しい中 本当にありがとうございます。

 

 

——————————

次に 9月の行事

①9/8   御南、西両学区愛育合同歯科研修

 

「健康な口で いきいき生活を目指しましょう」さらに 岡山市歯科検診は 12月末まで実施してるので ぜひ ご利用下さいとのことです

 

 

②9/9 御南中学校3年生対象の「命をはぐくむ授業」

 

今年 11回目でしたが、今年も コロナ禍ということで 赤ちゃん人形を使っての赤ちゃんのだき方、妊婦シュミレーターを使って妊婦体験の授業をしました。

愛育委員 24名がお手伝いに入りました。

 

1時間と言う制限がある中での体験だったので 大変 駆け足での授業になりましたが、生徒たちは 照れながらも 一生懸命 取り組んでいました

時には 優しい 柔らかい笑顔も出ていました

 

この体験で 両親に対して産んでくれて有難う、これまで 大切に育ててくれて有難う 改めて 感謝するきっかけができたようです。

また 将来 大人になった時に この日の体験を思い出して 良い育児ができるようにしたいと言う感想も有りました。

来年こそ 本当の赤ちゃん 親子さんに来てもらって 直接 触れ合う授業ができることを願っています。

 

参加して下さった役員ので皆様方 有難うございました。

 

—————–

最後になりましたが

檀上保健師さんから、 がん検診啓発期間と言うことで 特に「乳がん検診」の説明が有りました

まだの方、或いは身近な方に教えてあげて 受診してみて下さいとのこと。

 

 

 

そして 地域活動でいい活動をされてると言う事で「にこにこサロン辰巳」の紹介も有りました。代表で 愛育委員さんでもある唯さんが 「興味がある方は お近くのサロンをのぞいてみて下さい。そして お手伝いをお願いします」と言われていました

 

 

 

以上 約50名の役員さんの出席で 無事に終了しました。帰りには 各町内会の敬老会記念品を持ち帰って頂きました。(No.2200)

——–

岡山市・ホームくらしの情報高齢者・障害者・福祉・生活福祉高齢者の福祉支え合い 支え合い活動の紹介 

R4年 岡山市支え合い活動事例~にこにこサロン辰巳(リンク)

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ