交通安全活動「チェックマン」を西小学校体育館で開催~西学区88の会ほか~

投稿日:2022年10月6日

10月4日(火)交通安全活動「チェックマン」の活動を、西小学校体育館で生活委員児童を対象に開催いたしました。

生活委員の児童、校長先生、教員、88の会、警察関係交通関係者が、体育館に集まり交通安全についてのお話がありました。

 

初めに児童代表の挨拶。続いて88の会会長挨拶

ご来賓の方からは、交通事故に合わないよう登下校に注意をとお話がありました。

 

西警察署交通課小橋係長からは、実際に岡山市内であった交通事故のお話があり、青で左右よくみて横断しても車の運転者が見ていなくて児童が事故にあったという悲しいお話がありました。

自分自身が意識を持って安全に努めなければならないと改めて感じたのではないかと思います。

 

校長先生からは、約30年前に小学校前にて交通事故で亡くなられた児童の方のお話があり、そこから二度とこのような悲しい事故がないようにと「チェックマン」を発足したというお話がありました。

児童達の心にも交通安全という意識が高まった1日だったのではないかと思います。

今日のお話を同級生、下級生にもきちんと伝え、日々安全に勤め事故がない安全な暮らしが送れることを祈りたいと思います。

 

ご来賓の皆様、教職員の皆様、ありがとうございました。(No.2199)

・「88の会」は、「西学区交通安全母の会」の通称です。

 

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ