[岡山市交通安全母の会連絡協議会]の定例研修会に出席して 6月~西学区88の会~

投稿日:2022年6月25日

6月24日(金)、「岡山市交通安全母の会連絡協議会」の6月定例研修会が、岡山市役所本庁舎7F大会議室で行われました。

長年、会長を務められた石川会長が退任、今年度より中村会長が就任され、新しい連絡協議会となり初めての研修会に出席してきました

その研修会の中で、交通安全講話として、岡山市地域防犯推進員の秋山様よりお話があったので、共有したいと思います

 

まず、昭和45年頃、第一次交通戦争言われた時代だそうです。

その時代は、車をそろそろ持とうかなと思い始めた頃だそうで、道路の渡り方や信号機についてなど、安全教育はされていなかったそうで、安全指導、交通規制などの対策が必要だという時代背景の中で、”交通安全母の会” 設立されました

 

昭和63年頃第二次交通戦争と言われる時代となります。

この時代は、バブル期で若者がどんどん車を購入し暴走、若者の事故が増えたそうです。

その頃、ヘルメットを着用しようスピードを見直そうなど法律整備、罰則強化、取り締まり強化などが行われました

 

そして、現在(令和3年時点)では東西のスピードアップなどを行うことにより交通、物流が円滑化されることになりました

他には、子供(低学年)の事故について夕方3~5時(気持ちが大きくなる下校時、放課後遊びに行くときなど)、70%が道路を渡るときだそうです。

原因として視野が狭いどういう行動が危険なのか未発達なためだそうです。

 

子供事故を減らすためには周りの大人が、何度でも教えることが大切だとおっしゃっていました。

中学生は朝高齢者は夜間・薄暮道路の横断中の事故が多いとのお話もありました。

 

まとめとしてみなさんの生活の中でヒヤリ、ハッとすることがたくさんあると思います。

その”ヒヤリ、ハッと”したことを、今後の生活に活かすことにより(この前この道で右側から飛び出してきた人がいたな、など)大きな事故を防ぐことができるとお話してくださりました。

 

一人ひとりが、”ヒヤリ、ハッと”意識し、事故のない西学区になるよう頑張りたいと思います。皆様のご協力、よろしくお願いいたします。

(No.2130)

※「西学区88(はちはち)の会」は、「西学区交通安全母の会」の通称です。

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウス等の戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ