西学区連合町内会役員等研修会の開催 10月~福山市~

投稿日:2019年10月10日

10月10日(木)、 令和元年度の 西学区連合町内会役員等研修会が開かれました。

今日は晴天に恵まれて良かった喜んでいました。単位町内会長・連合町内の役員18名が参加者、バスに乗り移動、車中で祇園会長か゛挨拶 本日の協議事項を簡単に話す

1、防災―自主防災会の件
2、防犯対策・交通安全 その他を検討します。詳しくは研修会でしますと。

サービスエリアで休憩のあと、福山市内へ移動福山城に着いて、記念撮影する。城の周りを見学。

城を下り広島県立歴史博物館内を見学、「草戸千軒遺跡」の街並みを実物大で復元している

展示を見る、昔の街並みね生活空間がよくわかる。館内を時間をかけて見る。

その後、鞆の浦の会場に移動して、研修会を行う祇園会長挨拶の後、河上さんが自主防災会の各町内会が立ち上げていく手順など話しをする。

祇園会長からは、防災訓練など・防犯対策・交通安全運動の実施したもの紹介

子ども・高齢者への支援など実情紹介する、その他、地域行事の紹介し、意見交換などして終了。

昼食をとりながら和やかに懇談をしました。帰路、道の駅ベイファーム笠岡に寄り、買い物と休憩して岡山に無事帰着。(No.1475)

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ