男性の為の料理教室 6月~低栄養予防3食をたべて元気に~

投稿日:2019年6月28日

6月27日(木)、男性の為の料理教室が、西学区栄養改善協議会の主催で西コミユニティハウスで開催。

今回は、「低栄養予防食」の4品を作りました。初めに栄養士から「低栄養予防のための」毎日3食を食べていますか?、食べることが基本と。

食生活から初めましょう「体づくり・健康づくり」を 一日3食 主食+主菜+副菜をそろえましょう!

「主菜」は体をつくる・働かせる。 「主食」は体を動かすエネルギー、「副菜」は食卓を彩る″もう一皿.水分” 食事中もしっかり補給をと詳しく話あり納得。

10食品チェックシートに、昨日食べたものを記入します。覚えていないなーという人も、1日7~8品以内は要注意と。この

シートを活用して健康維持をと。

「高齢期を元気に過ごすための食生活」

① 1日3色は基本の基本 

② 毎日10品目を目標に 

③ 孤食を避けよう

 と具体例を引いて話す。「1日これくらい食べよう」と パンフの絵をみながら説明、具体的で解かりやすかった。

次に、いよいよ3テーブルに別かれて「手作りドレシングの春雨サラダ」、「コーヒーミルクプリン」など、品の料理に挑戦。主食は、きな粉ごはん。「手作りドレシングの春雨サラダ」では、キュウリ・ニンジン・キャベツを切り春雨をゆでるなど手際よく調理。

各テーブルも、栄養改善の婦人の助言を頂きながら進め、次々と各品目を作っていきました。完成し料理を、次々とテーブルに配膳し皆で美味しく頂きました。

高齢期メンバーの健康維持の大切さを学んだ一日となりました。皆さんに感謝。(No.1396)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウスの戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ