にこにこサロン辰巳 6月~交通安全の講座~市役所生活安全課

投稿日:2019年6月27日

梅雨時なのに珍しく雨の少ない6月、にこにこサロン辰巳6月26日(水)晴模様の中、市役所から生活安全課交通安全防犯室の2人をお迎えして、「交通安全」のお話を伺いました。

交通事故死の半数を高齢者が占めるとか、夜半の横断歩行には、必ず反射材やLEDライトを着用すること、よく見て待って無理せず、自分の能力を過信しないなどの対応策をお聞きしました。

自転車事故も近年は、被害者への高額賠償が発生することがあり、携帯やイヤホン装着、無灯火や傘さし違反行為マナーを守ることは勿論ですが自転車保険加入も必要とのことでした。

先日の摘発を受けて減少傾向の「アポ電詐欺」ですがまだまだ被害は多く、独居高齢者の対策として防止機能がついた電話機(市から半額補助)の設置について詳しくお聞きしました。

車社会に生きる私たち、被害者になっても加害者になっても人生を狂わせてしまいます。
自分を守るのは自分だけみんな真剣に資料を見てお話を聞いて、反射タスキとキャッチバンドをもらってお茶タイムとなりました

7月のサロンは、リハビリセンターから特別講師をお迎えして「みんなで遊びましょう!!」の予定です
皆さま、どうぞ気楽にご参加下さいね !(^^)!  (No.1395)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウスの戻るボタン」を操作します。

 

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ