さわやか今サロン 6月~「在宅医療・介護のすすめ」~岡山市

投稿日:2019年6月29日

6月28日(金)、さわやか今サロンを西コミユニティハウスで開催。

今回は、講師に岡山市地域総合推進センターの中村さんに来ていただきました。

恒例の健康マッサージを蔵元さんに指導してもらい全身をほぐしていきました。

次に、高齢者交通事故防止について石田さんから具体的事例を通し事故防止の話しを聞いて事故に遭わないぞと決意。

「在宅医療・介護のすすめ」と題し、中村さんがビデオ映像を使いながら話しを進める。小冊子「在宅医療・介護のすすめ」を頂き中を見ながら説明される。

いつまでも、心も体も健やかでいたい。病気になつても、最後まで住み慣れた場所ですごしたい。そのためになにをするかを項目ごとに詳しく話をしていき、ある場面では映像をみながら説明。

岡山市における高齢化率と死亡推計など、とうし在宅医療の充実をと話す。かかりつけ医を持っていると、いつも安心ですよと。

次に、「認知症」の症状についてビデオみながら説明きく、話題になり言葉は知っているが症状など具体的はわかってなかったが講師の説明で良くわかった。

物忘れと認知症の違いなど、聞いて介護についての認識を新たにし、大いに参考になり有意義な一日となりました。感謝・・・(No.1397)

写真の上をクイックすると、拡大します。「前に戻る」で、元のページになります。
前に戻る」は、「ブラウザの左矢印」または「マウスの戻るボタン」を操作します。

カテゴリー:topics

SNS
検索
ページトップ