本文へ

「光政公御涼所」と花香実染め!

2015/02/15

カテゴリー: 話題

タグ: ,

平成22年10月、岡山県郷土文化財団による「池田光政公御涼所跡」の整備着手。
「甘棠碑」と遺愛の梅を配置し、平成23年3月完成、その後町内会のボランティア管理となり、ゆかりの梅・花香実(はなかみ)も順調に育ち、昨年から梅の実も収穫できるようになりました。
昨年は梅の実が収穫でき、『梅芳烈・お涼み所そだち』と銘うち梅酒製造、瓶詰のラベル製作も力が入りました。
郷土文化財団へのおすそ分けとボランティア慰労会にて披露され、舌鼓をうちました。
平成27年1月30日、郷土文化財団と後楽園の職員の協力のもと、樹木剪定講習が行われました。
さすがプロ、大胆な枝打ちとスピードに感心しました。
今回は剪定した梅の枝を使った染色を企画、染色は町内の河口夫妻が担当、剪定の小枝をチップ状に砕き煮出し、染色した布はストール・小物ポーチ等に縫製、「花香実染め」とネーミングしました。
淡いピンクがかったものが染め上がりました。
→ 【「花香実染め」として、町内でネーミング・名称使用】
 
縫製上手のミシンの魔術師Yさんにより「ストール」「ポーチ」として製作、
作品は近々ボランティア掃除の方々に完成後配布  現在進行中です?

♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡ ♥♥♥ ♡♡♡
蛇足1 『桜切るバカ、梅切らぬバカ』
 梅は切るほど枝ぶりのよい梅の木として育つとされ、剪定の時期と必要性について学びました。

蛇足2 『梅は咲いたか、桜はまだかいな』
 あと少しで蕾もほころびる頃です ネ!

蛇足3 花より団子 いえ ”花より梅の実”が我が町内会では成果物として期待されるものです。

PS.商標登録・意匠登録は行っていませんが
 「梅芳烈・お涼みそだち」・「花香実染め」と「青ネギの里 中原」とコラボした町おこしも一興か・・・(^_^;) (-_-)/~~~  ワッショイ

SNS 文字 ページトップ