本文へ

お涼み所”花香実”梅の枝剪定講習!

2015/01/30

カテゴリー: 話題

タグ: ,

1月30日(金)、お涼み所梅の枝剪定講習を郷土文化財団の御好意により後楽園で梅管理を行っている業者の方に依頼し、枝剪定の講習を有志参加のもと開催しました。
朝からの雨も講習開始時はあがり、参加者一同”日頃の行いのよさ”をお互い認め合いました )^o^(
1.2年先の枝ぶりを想定しての剪定講習、素人には思い切った鋏での枝おとしはできませんが、さすがプロ大胆なカットとスピードに感心しました。
他には施肥の仕方と害虫予防、剪定の時期等講習を受けました。
これで梅酒もたくさんできるかな???
今年も光政公にちなんだ「梅芳烈・お涼み所そだち」は製造できるよう実がなってほしいものです。

追記  剪定した枝から染料が抽出できるようです。どのような風合いの染物ができるのでしょうか ?
“染色工房 花香実”での成果を期待したいものです (^_^;)

SNS 文字 ページトップ