本文へ

平成26年 クリーン作戦+防災訓練! 実施 中ノ原

2014/09/07

カテゴリー: 話題

タグ: , , ,

9月7日(日)、岡山市主催のクリーン作戦&町内自主防災会主催の防災訓練を実施しました。
クリーン作戦は町内のごみ・缶等の清掃を行い、その後、防災訓練に切り替え、町内避難場所の旭川荘厚生専門学院リズム棟への集団移動、車椅子4台とリヤカーにて歩行困難者の補助想定で実施しました。
今年度の防災訓練には、上の原町内会、下の原町内会の役員及び、中区祇園の「段原町内会」、「山浦町内会」の面々も参加され多彩な顔ぶれ(約100名)の、防災訓練となりました。
ゲリラ豪雨の多発、ことに広島での最近の被害に他人事でない危機感からか周囲の町内会との合同の訓練となりました。
岡山市危機管理室の講師による「水害に関する講和等」では水害の時系列でのシミュレーションの他、地すべりの想定マップ等の配布もあり、改めての防災マップの調べ方を教えてもらいました。
北消防署番町分署による「土嚢の作り方・積み方」の説明と住民の実演、町内に新設なった「止水シート(ウオーターゲート)」のお披露目等、多彩な訓練となりました。最後に非常食の「アルファー米」と「乾パン」の試食と配布を行い終了しました。

SNS 文字 ページトップ