中山八幡宮の秋祭り

投稿日:2023年10月8日

古都南方の中山八幡宮で4年ぶりに神輿を出しました。
倉庫から消防団の方々が出してくれました。現在、消防団は古都南方上が7名、古都南方下が8名、合わせて15名だそうです。

重い神輿をすばらしいチームワークで運び出しました。

屋根に鳳凰を取り付け4年間のほこりをきれいにとってから神輿のお祓いしていただきました。
倉庫をみているとほかの神輿も見つけました。

初代の神輿です。古くなっていますがすごく大きくて立派な神輿です。200年以上前のものとか?
右は子供神輿です。子供たちがこれを担いでいたことを思い出しました。

祭りが始まる前の打合せ風景、祭典の様子、参拝者全員の玉串の奉てんがありました。
素晴らしい秋祭りでした。来年は神輿をかついで町内を練り歩く風景を見たいと思いました。

カテゴリー:町内の行事

SNS
検索
ページトップ