故障対応その1(携帯メールが受信できない)

投稿日:2022年11月4日

9月になってから立て続けに故障に襲われてしまいました。田舎に帰るまではコンピュータの故障修理の仕事をしていたので、故障は発生するものと解っているのですが連発されると滅入ってしまいます。10月末にはほぼ片付いたのでシリーズで掲載したいと思います。最初は一番簡単に直った携帯設定(私が変更したのではありません)の話です。

現象は「現在のdアカウントとドコモUIMカードの組み合わせではドコモメールをご利用いただくことができません。」とのメッセージが出て、着信したメールの内容を見ることが出来ない状態になりました。携帯の再起動や電源再投入をして見たのですが状況が変わりません。そこでパソコンの事例検索を行なったら同じメッセージと対応方法が見つかりました。その手順に従って設定を確認すると、dアカウント利用設定が「利用しない」になっていました。復旧して2日分のメールを確認したら、不要な広告メールと詐欺メールばかりでちょっと悲しくなりました。

対応方法は以下のブログをご覧下さい。

https://wmoonchild.com/docomo-mail/

毎月第2火曜日の午後から公民館でパソコン、スマホ相談室を行なっていますので、お悩みの方は予約参加願います。

母谷の稲刈りもあと田んぼ1枚となり、明日には終わります。次は9日の宇垣保育園焼き芋作りです。建部でのグランドゴルフ大会と重なっており、大会に参加されない方はご協力をよろしくお願いいたします。

明日、明後日の公民館祭りの準備も進んでいました。

カテゴリー:電子町内会

SNS
検索
ページトップ