花と詩33(八つ手)

投稿日:2023年1月6日

花と詩の33番目は八つ手(ヤツデ)です。我が家の西の庭に咲いています。

ヤツデは昔から縁起の良い木と言われ、庭などに植えられています。その理由は、葉の形が人の手に似ていることで「お客さんを招く」「お金を招く」とされ、玄関先やお店の入り口に鉢植えが飾られています。西に植えると「家からお金が出ていかない」「お金が貯まる」ともいわれています。風水では、ヤツデのような葉っぱの大きい植物は、邪気が入るのを防いでくれるので、魔除けになるのだそうです。ヤツデを漢字で書くと「八つ手」ですが、実際にはヤツデの葉は7つや9つの奇数に分かれています。では、なぜ「八つ手」となったのでしょう?日本では、八は、数が多いことを表す数字であり、末広がりの縁起が良い数字だったためと考えられています。また、ヤツデは、葉が天狗の持っている団扇に似ていることから別名「テングノハウチワ(天狗の羽団扇)」とも呼ばれています。

ヤツデのうんちくはこちらからどうぞ

ヤツデの花の歌を探していたら五色田ヤツデさんの「カラフル☆ワンダフル」と言う歌が見つかりました。五色田ヤツデさんは『機界戦隊ゼンカイジャー』の主人公のおばあさんで榊原郁恵さんが演じています。今年が「ワンダフル」な年になりますように!!!

「カラフル☆ワンダフル」の歌詞がuta-netにありました。

https://www.uta-net.com/song/310424/

五色田ヤツデ(榊原郁恵)さんの歌をお聞き下さい

八つ手の花言葉や説明が花言葉・由来にありました

カテゴリー:おしらせ ふるさとの花や生き物 里山保全会

SNS
検索
ページトップ