故障対応その3(エアコンのリモコンが効かなくなった)

投稿日:2022年11月30日

故障対応の3番目はエアコンのリモコンが効かなくなった現象です。普通なら電池切れで乾電池を交換すれば99%直るはずなのですが直りません。+-を間違えて入れたかも?古い電池を入れてしまったのかも?等確認したのですが復旧しません。そこでコジカジの「エアコンのリモコンが効かなくなった」を見つけて原因を調べました。リモコンは赤外線通信で本体との信号のやりとりを行なっています。携帯のカメラでリモコンを見ると赤い光が写ります。エアコン本体の応急運転は正常に動きます。念のためブレーカーを再投入して初期状態に戻したのですがやはり直りませんでした。仕方なく電気屋さんに電話して本体の受光部の故障だと思うとの話で修理を依頼しました。さすがに電気屋さんも信じられなかったようで、正常なリモコンを持って確認していましたが直らなかったので、諦めて本体の受光部の部品を交換して復旧しました。修理代は部品代と作業費で1万円以下に納まってほっとしました。

コジカジのHPに故障時の対応方法が有りますので以下をご確認下さい。

https://cojicaji.jp/maintenance/furniture-appliance-maintenance/1484

宇垣原のヒマワリ畑に遅咲きのヒマワリが咲いていました。御津公民館の満開のサルビア、我が家でも咲き始めたサザンカの花の写真を一緒に掲載します。

カテゴリー:電子町内会

SNS
検索
ページトップ