花と詩10(たんぽぽ)

投稿日:2022年4月11日

花と詩の10番目はタンポポです。あぜ道にたくさん咲いています。子どもの頃はあぜ道を走り回っていたのでおそらくタンポポも踏みまくって育ったと思います。綿帽子も見つけたら吹いて飛ばして遊んでいました。

タンポポの詩を探してドラえもんのエンディングテーマに使われたアルフィーの高見沢俊彦さん作詞作曲のずばり「タンポポの詩 (うた)」を見つけました。踏まれても踏まれても立ち上がる詩が素敵です。懐かしい年代の方も多数いると思います。

歌詞はうたねっとからご覧下さい。

https://www.uta-net.com/song/17542/

アルフィーのフルバージョンのyoutubeはこちらから(宣伝付)

当時のエンディングテーマの画像がdailymotionのページに有りました(宣伝付)

タンポポの花言葉は花言葉・由来より

カテゴリー:ふるさとの花や生き物 里山保全会

SNS
検索
ページトップ